6月の定例会を行いました

 ufufu Osakaでは、毎月第3木曜日に定例会を行っています。

みんなで集まってワイワイとおしゃべりしながら、勉強会を行ったり

イベントの準備を行っています。

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、リモートでの定例会を行うようになって

3回目となりました。

メンバーもそれぞれzoomの操作に慣れ、スムーズにミーティングを始められました(笑)

 

今回は、お気に入りのマグカップをもって集合し、

メンバーの髙木亜弓さんによる動画作成アプリの講習と

ゲストを迎えての「お気に入りの文具」の発表を行いました。

 

まずは、動画作成アプリの講習会。

先月からufufu Osakaのインスタグラムが

パワーアップしているのをご覧いただけましたでしょうか?

メンバーがリレー形式で「キッチンのお気に入り」を動画や写真で紹介しています。

 

Instagramはコチラ★★★

 

実は、動画作成に慣れているメンバーは少数派で、

今回のインスタグラムにアップするために、初めて挑戦したというメンバーが

半数以上でした。

 

そこで、動画作成が得意な髙木亜弓さんに講師をお願いして

動画作成アプリの使い方をレクチャーしていただきました。

 

色々な機能を使って、素敵な動画をインスタグラムにアップしている彼女の

レクチャーは大変わかりやすく、楽しかったです。

 

 

 そして、次は「お気に入りの文具」の発表です。

いつも洋服の交換会ufufu xChangeで掲示している、メンバーのモノとの付き合い方を

写真とハッシュタグで伝える「ufufugram」ですが、今回はリモートでそれぞれ発表しました。

ufufu Osakaの活動に興味を持ってくださった立ち飲み 余市さんをゲストにお迎えしました。

 

 

お気に入りの文具は、それぞれコダワリと愛着のあるものばかりで

「なぜこの文具がお気に入りなのか」「どうやって使っているのか」など

モノとの付き合い方を考えながら、日々暮らしているメンバーの想いを発表し合いました。

 

また、お気に入りのマグカップについても

「コレクションしているもの」「OL時代から使っているお気に入り」「手作りのもの」など、

どれも愛着のある品々ばかり。

「たくさん入るから」と大きめサイズを選んだり、「保温保冷機能がついているもの」で

長時間のミーティングや講座を快適に過ごすためのモノ選びをしていたり

それぞれのマグカップとの付き合い方も興味深いものがありました。

 

リモート定例会は、遠く離れた場所に住むメンバーや、いつもは参加が難しいメンバーも

顔を見ながら会話が出来るので、今後も定期的に行いたいと考えています。